我が家の愛猫"キャンディとミルキーとクッキー"とのお気楽な日常のブログです
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


衣替え
2013年10月08日 (火) | 編集 |
夏の終わりを感じたので、お洋服の入れ替えをしました。
片付ける準備を始めると、早速興味津々。

上下関係

ミルキーが引き出しに入り、その上にキャンディ。
我が家の力関係を表しています(笑)

そうかと思うと、キャンディも引き出しの中に興味を示したようで、ミルキーと交代。
クッキーも、引き出し遊びにまぜてほしくてやってきました。

全員集合

全員集合です。

・・・お願い、邪魔しないで(^^;


追記あります。





8月に実施したイベント、アロハマイカイ宇都宮 で販売したTシャツの売上の一部を、福島県の復興に役立てて頂くために、NPO法人フラガールズ甲子園に義援金をお届けしてきました。

その時に見た景色です。

大木
いつからここにあるかわからない大木がありました。
ずいぶん前からここにあるような感じです。
枝の先は丸くなっていました。

爪あと
海岸沿いには、家の基礎だけが残っています。

まだまだ震災の爪あとは残っていました。
胸が締め付けられるような思い。
テレビでは何度も見ましたが、実際に現地で見ると、肌で感じる恐怖や悲しみ、喪失感。

忘れないようにしようと思います。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
衣替えの季節・・・・って言いたいけど
こっちは暑いよー。今日から半袖に逆戻りです(^_^;)

箱という箱は猫ならチェックしなくちゃですよね♪
お姉ちゃんとお兄ちゃんが何をしているのか
クッキーちゃんも気になってやってきましたね。
こうやって悪事を覚えて行くのですね~。(笑)

おぉぅ。。。
福島に行かれたのですね。
やはりテレビで見ていても現実って違いますよね。
あるはずの無いものがあったり、あったはずのものが無い。
その規模が町や村単位ですもんね。
どれほどの恐怖だったか・・・・。
こういう現実があることを忘れてはいけないですね。
2013/10/08(火) 19:35:10 | URL | ミルク #-[ 編集]
ははは、邪魔するのはニャンコの仕事みたいなものですから!(^^)!
うちのママなんて、もー邪魔せんといてよ~。なんて言いながら嬉しそうです(笑)

震災の爪痕・・まだ沢山残っているんですね。
いつどこで起こるかわからないですもの、この教訓を忘れてはいけませんね。
2013/10/08(火) 19:47:15 | URL | わい #vUfEqGYA[ 編集]
ミルクさん、コメントありがとうございます。
そうなんです!
衣替えをした翌日から真夏日・・・仕方がないので、数枚の夏の服を引っ張り出してみました。
もう10月だというのにね。

クッキーはとにかくミルキーの後をついて回っています。
で、ミルクさんの言うとおり、いたずらを覚えては、ミルキーの上をいくいたずらをしております。
学習して、それを応用しているようです(^^;

福島、行ってきました。
海を見たときテンションが上がったのは束の間、町を飲み込んだ津波の破壊力を目の当たりにして絶句しました。
この現実、どうしても日常の平和で忘れてしまいがちですが、心のどこかにとどめておかなくてはならないことだと思いました。
2013/10/09(水) 06:36:43 | URL | aala #-[ 編集]
わいさん、コメントありがとうございます。
なるほど!
うちのこたちも、一生懸命仕事をしていたのですね!
確かに、邪魔されても笑顔で見ちゃいますよね(^^)

震災の爪あとは、まだまだたくさん残っていて、胸がしめつけられる思いでした。
それでも福島の方たちは、前を見て進んでいました。
この教訓と、被災地の方々の強さ、悲しみを忘れないようにしたいと思いました。
2013/10/09(水) 08:43:33 | URL | aala #-[ 編集]
やっぱ衣替えですな。
今年の夏は暑すぎて、秋なんてこないんじゃないかと疑ってましたけど、無事に季節は巡ってきましたね~。

…にしても、入りたがるんですよね~~。
箱ものに。

クッキーちゃんまで参加って言うのが嬉しい限り。
猫ちゃんの習性なのか。
キャンディちゃん、ミルキーちゃんの大先輩が楽しそうだから参加したのか。

も~~すぐかもね~~3ニャン猫団子
きゃーーー!楽しみだわぁーーーーi-175


震災の現実は、やはり、自分の目で見て思い知るんでしょうか。
私もTVや写真でしかみたことないけど、
それでもとんでもない状況ってくらいしか把握できてないんでしょうねi-182

まだまだ《普通》の生活に戻れない方々がたくさん、いらっしゃる。
まだまだ行方不明の方々がたくさん、いらっしゃる。


個人的に言わせていただきますと…。
オリンピック開催に燃えてていいんでしょうか??
なんだか不思議な力の入れように疑問を持ったのは私だけでしょうか??
2013/10/09(水) 20:30:25 | URL | はなの同居人 #-[ 編集]
キャンディちゃん 
蓋閉められちゃってますねー
でもとっても満足そう^^
お掃除とか衣替えとか
ネコちゃんがいると
一緒にお手伝いしてくれるから
楽しくなりますよね^^
震災
忘れる事が一番怖い事だと思うので
私も記憶にしっかり残しておかなきゃって
思います
2013/10/09(水) 21:16:42 | URL | にゃうわん #-[ 編集]
そろそろ衣替えの季節ですね~
でも、こちらは今日も夏日の予報・・・
まだ、家の中では半袖半ズボンです。(´Д`;)

キャンディちゃん、ミルキーちゃん、クッキーちゃん。
全員集合されちゃうと、なかなか仕事がはかどりませんね~
もしかすると、衣装ケースの中でお昼寝されっちゃったり・・・

実際に現地に行かれて、いろんなことを思われたことでしょうね。
テレビの画面からでは伝わらないことを、実際に肌で感じてこられたことは、決して忘れられない経験になられたと思います。
2013/10/10(木) 12:27:03 | URL | ぐうたらかあさん #vDQrsK66[ 編集]
ついこの間衣替えしたと思ったのに
また衣替えしなくちゃね
まだ数日は夏のような暑さみたいですけど
あっという間に寒くなっちゃうんでしょうね

やっぱり集まってきましたね(^^)
邪魔されちゃうけどこれも楽しみだったりしますよね
ミルキーちゃん中に入っちゃってるし交代でキャンディちゃんまで(笑)
クッキーちゃんも来た来た!!可愛い~♪

福島に行かれたのですね
TVで観るのとは違って実際に行って現実を目の前にすると
心に響くものがあったことでしょう
この現実を忘れてはいけませんね
お疲れさまでした
2013/10/10(木) 22:48:35 | URL | はるる #t3..GLOI[ 編集]
衣替えしたいのにみんながわらわら
寄ってきますよね~!
実際に早く整理したいのに散らかして
いるのかわからなくなるしやる気も失せる
ので何でも興味深々のお年頃のルナには
出来るだけケージにいてもらいます(^^ゞ
2013/10/11(金) 22:53:55 | URL | クウママ #-[ 編集]
にゃうわんさん、コメントありがとうございます。
にゃうわんさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

何かいつもと違うものを出すと、みんな興味津々で、その姿にはついつい笑顔にさせられてしまいます。
億劫な衣替えや、お掃除も楽しくなります♪
でも、なかなか終わらなくなるんですけどね(^^;

震災、本当に忘れる事が怖い事ですよね。
今回の訪問は、私にとってとても大切な1日となりました。

2013/10/13(日) 10:00:11 | URL | aala #-[ 編集]
ぐうたらかあさんさん、コメントありがとうございます。
ぐうたらかあさんさん、お返事遅くなってごめんなさい。

衣替えをした翌日から、また夏日になってしまいました(^^;
やっと今日から秋らしくなってきましたけど♪

衣替えの時は全員集合して、箱の中に入っては出てを繰り返し、抱っこして出そうとすると不満気な声で怒られて(^^;
なかなか捗りませんでした。

福島の訪問は、本当に私にとって衝撃でした。
テレビでよく見た光景ではあったのですが、感じるものが全く違いました。
あの日の気持ち、忘れないようにしようと思います。
2013/10/13(日) 10:04:10 | URL | aala #-[ 編集]
はるるさん、コメントありがとうございます。
はるるさん、お返事遅くなってごめんなさい。

衣替えした翌日から、また夏日に戻り、少しだけ衣装箱の中から夏物を引っ張り出しました。

衣装ケースを出した途端、みんな打合せをしたかのように集まってきました~(^^)
で、代わる代わる中に入ったり上に乗ってみたり、引き出しの中から手を出してみたり・・・
なんだか楽しそうで、なかなか中断させることができず、すごく時間のかかった衣替えになりました(笑)

今回の福島訪問は、言葉を失うぐらいの衝撃を受けました。
どんどん風化してしまいそうな記憶・・・
そうなってはならないと心から感じた1日でした。
2013/10/13(日) 10:09:46 | URL | aala #-[ 編集]
クウママさん、コメントありがとうございます。
クウママさん、お返事が遅くなってごめんなさい。

衣替えをしてる途中で、こんな事になるので、私も一緒に楽しんでしまいなかなか捗りませんでした(^^;
本来の倍の時間の衣替えでした(笑)
2013/10/13(日) 10:28:45 | URL | aala #-[ 編集]
はなちゃんの同居人さん、コメントありがとうございます。
同居人さん、お返事遅くなってごめんなさい!

団子、もう少しかも!!!
最近の団子は、クッキー、私、ミルキーまたはキャンディ、という団子が出来ているので、もうすぐですよ!
・・・私、邪魔かな?(苦笑)

衣替え、あんな状況なので、私まで遊びに混ざってしまい、すごい時間がかかりました(^^;
でも楽しかった♪

福島に訪問して、いろいろな報道で見た光景なんだけど、同じ空間にいると、その時の事とか、もっともっと生々しく感じるんですよね。
海沿いの、震災前は食堂をやっていたお店も、今はお土産店のみとか、港付近の食べ物屋さんもかなり数が減ったりとか・・・まだまだ震災前の普通の生活には戻れていないようです。

確かに・・・記憶が風化して、新しく夢のあるものに魅力を感じてしまうのは仕方ないと思うけど・・・その分少しでも被災地にお金回せないかなって思いますよね。

今回の訪問は、私にとってとても意味のある訪問になりました。
2013/10/13(日) 14:37:17 | URL | aala #-[ 編集]
こんちはー
おもしろい上下関係の写真ですね。
キャンディへの仕返しを1人ではビビってるミルキーがクッキーに助っ人を頼んでる?シーンなのかな?ん~ニャンコの世界にも下剋上あるんですね。

allaさんはいろんな活動をされてるんですね。感心です。
私は去年、福島ではなく宮城の石巻や松島に小旅行に行って来ました。記事の写真と同じ様に基礎だけが残った家や会社の跡地を見てきました。あと煙が絶えないガレキの収集山も。
でも悲惨な状況下でも少しづつ復興してる事も感じました。これも国の復興支援だけでなくNPO等からの支援も大きな力になってるんだと思いました。
3.11忘れないようにしたいです。
2013/10/14(月) 16:29:10 | URL | シロー #-[ 編集]
シローさん、コメントありがとうございます。
小さな世界でも、我が家の猫たちは、しっかりと上下関係があるようです。
なんでもこのような箱や袋は、一番にキャンディが、そしてミルキー、クッキーと続いて遊びます。

今回の福島の訪問は、本当に衝撃を受けました。
テレビなどでは見て、わかってはいても、実際に見ると言葉を失います。
ただ、被災地の方の表情が元気だったのも印象的です。
強いなって思いました。
これからも3.11を忘れず、様々な形で支援できればと思いました。
2013/10/15(火) 08:47:38 | URL | aala #-[ 編集]
おはようございます♪
今日は寒くて目が覚めました!
もうそんな季節になったんですね。
でも、まだ衣替えをしていないという・・・(笑
aalaさん、その後は順調に進みましたか?
引き出しに入っているにゃんずを見ていると、楽しくて中々進まないでしょうね~(^m^*)

福島に行かれたんですね。
aalaさんの行動力、いつも見習わなくちゃと思っています。
職場のバイト君たちは、殆どが震災地域出身の子達なんです。
本来なら地元に帰って復興の手伝いをしたいけど、
求人が無くて戻れないと言っていました。
まだまだ時間は掛かりそうです。
何かお手伝いの出来ることがあったら、どうかお声を掛けてくださいね。
2013/10/18(金) 09:07:20 | URL | そばかすクルル #-[ 編集]
そばかすクルルさん、コメントありがとうございます。
急に秋めいてきちゃいましたよね!
気温の変化に体がついていけず、先週は発熱してしまいました(^^;
そばかすクルルさんは大丈夫ですか?

この後の衣替え作業は・・・ご想像の通り、一緒になって遊んでしまい、夕方までかかりました(^^;
あまりにも楽しそうに遊んでいるから、引き出しの中に、なかなか服を入れられなくて。

そばかすクルルさんの職場のバイトの方のお気持ちを考えると、胸が痛みます。
テレビで見て十分に知っていたつもりの状況も、実際に目で見ると、空気から感じるものがあって言葉を失いました。

またこれからも様々な活動を通して、支援させてもらおうと思っています。
その時は、そばかすクルルさんにもお声をかけさせていただきますね!

被災地出身のバイトの皆さんに、よろしくお伝えくださいませ(^^)
2013/10/18(金) 11:13:40 | URL | aala #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
