我が家の愛猫"キャンディとミルキーとクッキー"とのお気楽な日常のブログです
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


存在の証
2013年08月17日 (土) | 編集 |
先日、海に行ってきました。
久々の海♪
海は大好きです(^^)

そこで出会った子を紹介しますね。

まずは黒のわんこさん。
黒ちゃんって呼びました。

DSC_0015.jpg

きれいなブルーの新しい首輪をつけていたので、家族と一緒に来たんだろうなって思っていたけど、そうではなかったようです。
一緒に海に来た知人の話では、置いて行かれてしまう子が結構いるとのこと。
きっとこの子もそうだよって話をしてくれました。

暑くて暑くて、携帯用のシャワーを使った後の水たまりに座り込んでこちらをじっと見ています。
とても人懐こくて、きれいな目をして、まっすぐに私を見てくれました。
こんなに可愛いくておりこうな子が、置いていかれてしまうなんて・・・
黒ちゃんは、私たちのところ以外でも、いろいろな人に愛嬌をふるまっていました。

そして、にゃんこにも出会いました。

DSC_0016.jpg

痩せていて、片目は見えているのかな・・・でもとても凛とした表情の男の子。
とてもお腹が空いているみたいで、ビールのおつまみに持ってきたスナック菓子を分けてあげると一生懸命食べていました。
あまり食べさせると塩分が気になるので、ほどほどにしか分けてあげられなくてごめんね。
この男の子も、とても人懐こくてすてきな子でした。
この子も、いろんな人の所に行っては、様子をうかがっていました。


生きるのに一生懸命。
そんな感じを受けました。
そして、少しのお水と食べ物を分けて、言葉をかけてあげることしかできない自分の力の無さを感じました。
何もできないから、せめて彼らの存在している証として、紹介させてもらいました。

大好きな海で、ちょっと胸がきゅっと締め付けられるような思い出です。


追記あります。




借りている駐車場でたまに見かける男の子。
いつも、たくましく生きているなぁって、遠くから見ていたのですが、この日はマンションの下の生垣の下で涼んでいるところに偶然ばったり!!

DSC_0007.jpg


みんな一生懸命生きてる。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちょっと腹たってます。
なんでそんなことができるんでしょうね・・・
大切な家族じゃないんですかね・・・
人間って自分勝手で嫌になるときがあります。
凛と凛生を捨てる・・・
わいには考えられません。
2013/08/17(土) 17:45:10 | URL | わい #vUfEqGYA[ 編集]
寂しい現実…。
こんばんは。

せっかく大好きな海へ行ったのに、寂しい想いしちゃいまいたね。

首輪付けてるのに置き去りですか…。
信じられない。

たくさんの人間が集まるから、
誰か拾ってくるだろう…とか都合のいい考えなんでしょうか。

“わい”さんと同じく、私にも考えられません。
許せません。
んじゃあ、最初から飼うなよ!って怒りです。
愛情なくしてペットは飼えないはず。
最初の愛情はどこ行ったの?

外猫、外犬。
人間みたいに自分の都合で命を絶てない。
貰った命を一生懸命生きてる。
『何のために生まれてきたのだろう?』
なんて、愚の骨頂!
やせ細った猫ちゃん見れば命の尊さを考えさせられます。

aala様、はなちゃん抱いて、泣いちゃったよお。
2013/08/17(土) 23:02:15 | URL | はなの同居人 #-[ 編集]
わいさん、コメントありがとうございます。
夏休みの楽しい時期に、切ない更新をしてしまってごめんなさい。

私もわいさんと同感です。
大切な家族をどうして!?
と思います。
人間は、本当に身勝手ですよね。

あの子たちが、ひとりで懸命にいきている子たちが、嫌な思いや辛い思いをしないよう、祈る事しかできない私も情けないです。
2013/08/18(日) 07:57:38 | URL | aala #-[ 編集]
はなちゃんの同居人さん、コメントありがとうございます。
夏休みの楽しい時期に、切ない更新しちゃってごめんなさい。

信じられない現実ですよね。
家族を置いて帰っちゃうなんて・・・
自分勝手にもほどがあります。

それでも人間に対して、嫌悪感を持たず、一生懸命生きている子達、あまりにもきれい過ぎて・・・涙が出ました。
みんな同じ命なのにね。
人間の心って、どうかしちゃってくるのかな?

はなちゃん、同居人さんにいっぱい伝えてあげて。
はなちゃんは幸せだよって。

ただただ、外で懸命に生きている子達が、嫌な思いや辛い思いをしないよう、祈るばかり。
またあの子たちに会えるといいな。
2013/08/18(日) 08:04:29 | URL | aala #-[ 編集]
飼えなくなったり自分の都合で
捨てる人何で飼うのでしょうね!?
かかりつけの病院の先生も飼い主が
忙しいのは理由にならないし飼い犬、猫には
関係ないので無責任な人が飼うと不幸な子が
増えるのでかかわらないでほしいと強く言ってます。

2013/08/18(日) 09:47:14 | URL | クウママ #-[ 編集]
クウママさん、コメントありがとうございます。
本当にお医者様がおっしゃる通りです。

人間の都合で、小さな命が不幸になったりするのって辛いですよね。

自分の都合で動物を捨ててしまう人って、動物にも私たちと同じ命があって生きているって、わかってないんでしょうね。
そんな人には、本当に関わらないでほしいですよね。
2013/08/18(日) 10:27:03 | URL | aala #-[ 編集]
こんばんは
ちょっと悲しい現実ですね。TVなんかでも捨てられた猫や犬の番組をよく目にします。
愛情があればこんな事、出来ないハズなのに、と思います。
クッキーを保護して、さらに親にまでなったaalaさんは行動力と愛情がスゴイです。

シリアスな話題の後で何なんですが……海と言ったら水着だと思うのですが…無いですよね?
2013/08/18(日) 18:25:23 | URL | シロー #-[ 編集]
今まで一緒に暮らしていた子を、何処かに捨てるとか置いてくるとか・・・
どうして、そんな事が出来るんでしょうね~
実家で最後に飼ったわんこも、捨てられていた子なんです。
作業服を着た男の人に対して、異常に反応する子だったから・・・・
多分、放浪していた時に苛められたんでしょうね。
動物は人を裏切ったりしないのに・・・・
こういう事が減らないなら、いっそのこと免許制にしたらいいのかとも思ったりします。
厳しい暑さがまだまだ続くけど・・・
みんな、元気で過ごして欲しいですね。
2013/08/18(日) 19:01:00 | URL | そばかすクルル #-[ 編集]
こんばんは
人とペットはパートナーとして出会ったのだから、最後まで責任をもって命を預からないといけないと思う。
彼らに沢山笑顔をもらって癒されているのにね、、、、
2013/08/18(日) 21:46:03 | URL | marimolove #-[ 編集]
シローさん、コメントありがとうございます。
本当に悲しい現実を、目の当たりにして、人間の冷酷さって言うのでしょうか・・・感じました。
犬や猫、動物達にも私たちと同じ命があるって、知らないのかなって思います。
クッキーを家族として迎え入れられた事は、ただただ一生懸命生きている命を守りたくて。
少しでも、外で悲しい思いや辛い思いをする子たちが少なくなればいいなって思います。

水着、着ちゃいました(^^;
迷惑条例に触れるのでは・・・と不安でしたが、なんとか免れたようです(^^;
2013/08/19(月) 08:52:19 | URL | aala #-[ 編集]
そばかすクルルさん、コメントありがとうございます。
動物は本当に純粋で裏切らないのに、どうして人間はこうも簡単に捨てたりするんでしょうね。
理解に苦しみます。
小さい命をいじめたり、粗末にしたり・・・同じ人間がやっていること。
情けなく感じます。
ご実家にいたわんちゃん、最後は幸せだったことが救いです。
幸せな子がいっぱいだったらいいのに。

そばかすクルルさんのおっしゃるとおり、免許制にしたらいいのにね!

あの子たちが逞しく、せめて辛い思いや悲しい思いをせずに頑張って生きていくことをただただ祈るばかりです。
2013/08/19(月) 08:56:27 | URL | aala #-[ 編集]
marimoloveさん、コメントありがとうございます。
唯一無二の出会いをしたはずなのに・・・その時の気持ち忘れちゃうのでしょうかね。
きれいな目で、きらきらした命に、marimoloveさんの言うとおり、笑顔や元気をもらって、癒されているのに、そんなこともわからないのかな。

みんな同じ大切な命なのにね。
今年の夏の思い出は、ひとつだけ切ない思い出になりました。
2013/08/19(月) 08:58:55 | URL | aala #-[ 編集]
むむむむむ・・・・。
首輪をつけたワンちゃん。
何のために一緒に暮らしていたのでしょうかね。
なんでも人間の都合。
この世の中、動物からしたら人間の都合ばかりです。
それなのにワンちゃんは人間を信じているんですね。
人間を好きでいてくれているのですね。

生きて行くって本当に大変な事だと思います。
ただただ生きる事に真っ直ぐな動物達に
私達は教えられる事も多いのですけどね。
今や、子供の数よりペットの数の方が多いとか。
もう少し真剣に国も考えなくちゃいけない状況になって来ていると思います。
私達が知らないだけで、捨てられてしまうペットは多いのでしょうね。
切ないです。
2013/08/19(月) 13:37:31 | URL | ミルク #-[ 編集]
なんで置いていけるのでしょうね
人間の身勝手で捨ててしまうなんて考えられません
うちのちぃも仔猫の間の数カ月間どこかのお家で飼われていたのに
捨てられてしまった子でした
数か月お外で暮らしていました
なのに初めて会った時から人間の事を信じているんですよ
そんな姿を見て心が痛みました
ちぃはうちの子にしてあげられたけど
どの子も救ってあげたいのに・・・

やせ細った猫ちゃんも駐車場にいる猫ちゃんも
今年の猛暑は特に辛いでしょうし頑張って生きてほしいですね

2013/08/19(月) 22:48:12 | URL | はるる #t3..GLOI[ 編集]
ミルクさん、コメントありがとうございます。
動物はまっすぐに人間を信じて、一生懸命生きているのに、どうしてそれが伝わらない人間がいるのか理解しがたいですよね。

動物には、本当に教えられたり、笑顔にしてもらったり、癒されたり・・・様々な事を与えてもらってるのに。
私たちがこうしてブログを通して知り合った方々やわんちゃん、猫ちゃんとは大きく異なる環境の子がいるっていうことは、本当に悲しいですよね。
2013/08/20(火) 09:15:23 | URL | aala #-[ 編集]
はるるさん、コメントありがとうございます。
ちぃちゃんも、捨てられた子だったんですよね。
なのに、いつもまっすぐにはるるさんたちに心を預けて天真爛漫。

どうして、こんなに可愛くて健気な子達を置いて行ったり、捨てたり、いじめたりできるのか、私にはまったく理解できない事です。

捨てられて大変な環境で生きている子達、みんな助けてあげたいけど、現実無理で・・・
本当に祈って、彼らの存在をわかってあげられることしかできなくて、ちょっと悲しいです。
無力ですよね、人間って。

あの子たちや、同じような環境で懸命に生きている子達が、辛い思いや悲しい思いをしなければいいなって、ただ祈るばかりです。
神様、私の願いを聞いてくれるかな。
2013/08/20(火) 09:19:35 | URL | aala #-[ 編集]
こんにちは。
ブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございましたi-179
本当に悲しいことですが、これが現実なんですよねi-241
みんなが動物の置かれている現状を知ることで心が動けば!!一人の力は小さいけれど、それが集まればきっと動物も住みやすい世の中になるはず。そう願わずにはいられませんね。
命を捨てる・・・ 私には分かりませんi-241
2013/08/24(土) 12:43:45 | URL | もも&小龍まま #-[ 編集]
もも&小龍ままさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。

悲しい現実です。
それでも、この子たち、一生懸命生きてるんです。とても健気で、力強くて、きれいだなって思いました。
多くの人が、小さくても力強くてきれいな命を、大切に思えるようになってほしいと思います。
何も出来ない自分が情けないのですが、せめて私だけは、そして私のブログを見てくださった方たちが、この子の存在を知っていて下さったらと思い、記事にしました。
2013/08/24(土) 15:00:26 | URL | aala #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
