我が家の愛猫"キャンディとミルキーとクッキー"とのお気楽な日常のブログです
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お悩み相談
2013年07月17日 (水) | 編集 |
ブログを見てくださっている皆様に、ご相談させて頂きたい事があります。

今月、クッキーがワクチンを打ちに病院に連れて行く予定でした。
そして昨日、連れて行こうと、クッキーをキャリーに入れようとしても嫌がって入ってくれません。
それはもう、必死の抵抗です。
クッキーは内弁慶の臆病さんなので、怖いようです。
何度か試みたのですが、これ以上怖い思いをさせるのも可哀想で・・・
昨日、連れて行くのは断念しました。

今より小さい時は、キャリーに無理やり押し込む事もできたのですが、今は成長したので結構な力で私の手から逃げてしまうのです。

外に出ているわけではないので、ワクチンはいいかなぁなんても考えてみたのですが、キャンディ、ミルキーは毎年打ってもらっているので、同じようにしたほうがいいかなぁ、なんても考えたり・・・

往診をしてくださる先生にお願いしようかとも考えましたが、結局来て頂いても、怖くて隠れてしまうのでこれもまた無理。

難しいです。

怖がるコを、うまくキャリーに入らせるいいアイディアがあったら、教えて頂きたいと思っています。

車のエンジンから怯えながら産まれてきたので、閉所恐怖症なのかも(^^;

画像 935
「しぇまいとこは、こわいからきらいでしゅ」

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうなんですか~。病院が行けないとなると、それは深刻ですね。クッキーちゃん、エンジンから発見されたから狭いところが苦手なんですね><

まず、浮かぶことと言ったら、リードつけて抱っこという方法ですかね。ただ抜けてしまわないよう注意しないと、パニックになって逃げ出す可能性もありますしね…

うちはキャリーに慣れさせるために、ワクチンなど病院へ連れて行く何日か前からキャリーを出しておいて遊ばせています。すぐに連れていかなくても良いようなら少し慣れさせてみてはいかがでしょうか?

お急ぎの場合は、ちょっとかわいそうなやり方ですが、洗濯ネットに入れてからキャリーに無理やり入れるかですかね。ちなみに治療のときも暴れられないようにと獣医さん推奨です。

人間でも、○○恐怖症やの治療の仕方は、少しずつ、恐怖に感じている体験そのものを、経験させるらしいです。精神科で実際に行われてるそうですよ!家族が甘やかせてかわいそうやから止めさせて!なんて言うと治療の妨げになるらしいです。あくまで少しずつなしいので、クッキーちゃんも、ちょっとずつ克服できるといいですね!!!

2013/07/17(水) 20:32:58 | URL | にゃんタマ♪ #-[ 編集]
うちの凛も避妊手術をした後からキャリーを嫌がるようになってしまいました。
で、キャリーを大きいやつに新調して、遊びの中で入るようにしました。
今でも、キャリー=病院と結び付けてるので嫌がりますが、
なんとか入ってくれます。

キャリーのデザインを全く違うものに変更してみたら、嫌がりながらでも入ってくれませんかね?
2013/07/17(水) 21:16:45 | URL | わい #vUfEqGYA[ 編集]
クッキーちゃん、キャリーを怖がるのですね~
病院へ連れて行く時は人も緊張しているから、その雰囲気が伝わってしまうのかも・・・

ジョーはキャリーが揺れるのを怖がったので、キャリーをダンボールに入れて運びました。
キャリーはいつも出して置いて、おもちゃやお気に入りのマットを入れています。
冬には中に入って眠ったりしているので、すっかり慣れたようですよy(o^-^o)y
ニオイも重要なのかもしれませんね。

往診は・・・・止めた方が良さそうです。
我が家でも、一度お願いした事があるんです。
自分のテリトリーに見知らぬ人が来て触ろうとするって・・・・
かなりの恐怖を感じるようですね。
ジョーは、今まで聞いたことが無いような声を出していました(汗
大変だけど、焦らずに頑張ってくださいね。
2013/07/17(水) 21:55:56 | URL | そばかすクルル #-[ 編集]
うちの場合クウはブリーダーさんから
2カ月くらいで譲って貰いキャリーに入ると
病院って認識してると思いますが小さい時は
力付くで嫌がりましたがそれでも病院に何とか連れて
行ってましたので成長するに連れて抵抗しても勝てないと
思ってるのでしょうか?
今は鳴いて意思表示はしますがじっとしてくれるので
抱いて私が入れると言う感じですがリュックタイプは
いいと思います。
ブロ友さんの子は洗濯ネットに入れてキャリーにって子も
いるみたいですがこの先病院へ行かないと言う
わけにはいかないのでクッキちゃんが病院へ連れて行きやすい
方法を色々試して見てください(~_~;)
2013/07/17(水) 23:09:39 | URL | クウママ #-[ 編集]
にゃんタマ♪さん、アドバイスありがとうございます。
参考になりました!!

特に体調が悪いわけではないので、にゃんタマ♪さんの言うように少しずつキャリーに慣れさせてみようと思います。
ということで、昨夜からキャリーを出しっぱなしにして、中にお気に入りのおもちゃを入れてみました。
まだ、近付く様子はないのですが、少し気長に見守ろうと思います。

お兄ちゃんのミルキーが、お手本でキャリーにでも入ってくれるといいのですが、そのミルキーもキャリーは好きじゃないみたいで、完全無視。
もちろんキャンディもキャリー嫌いなので、遠くからちらっと見るぐらい。

可哀想なキャリー。みんにゃに嫌われてるようです(^^;

アドバイス、とても参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m
2013/07/18(木) 08:49:20 | URL | aala #-[ 編集]
わいさん、アドバイスありがとうございます。
凛ちゃんもキャリー嫌いになっちゃったんですね。

なるほど、ちがうキャリーですね。
うちにはキャリーが二つあって、いつものと、いつものよりふた周りぐらい大きいものがあります(多分犬用です)

そちらも一緒に出して、徐々にキャリーに慣れさせてみようと思います。
なので、早速、キャリーを昨日から出しておいてあります。
これで様子を見ていこうと思います。

参考になるアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
2013/07/18(木) 08:52:27 | URL | aala #-[ 編集]
そばかすクルルさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり、キャリーを出して、まずは慣れてもらわないとダメみたいですね。
なるほど、においですね!!
早速、キャリーを出して、中にお気に入りとおもちゃと、いつも使っているブランケットをキャリーに入れてみました。
まだ近寄る様子はないのですが、おっしゃる通り焦らず待とうと思います。

ジョー君みたいに、いつかキャリーに対する恐怖感、なくしてもらえるといいなと思います(^^)

大変参考になるアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
2013/07/18(木) 08:56:10 | URL | aala #-[ 編集]
クウママさん、アドバイスありがとうございます。
確かに、まだ何もわからないおちびなので、抵抗しても勝てないってことが分からないのかも・・・

リュックタイプのキャリーなんてあるんですね!?
早速ホームセンターに見に行ってみようと思います。
ちょうどうちにはキャリーがふたつしかないので、ちょうどいいかも♪

洗濯ネットも考えたのですが、なんだか気がひけて(^^;

いろいろ試してみようと思います(^^)

大変参考になるアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
2013/07/18(木) 08:59:30 | URL | aala #-[ 編集]
こんにちは
うちも、病院用と外出用とキャリーバッグを分けているにもかかわらず、入れる時は大騒ぎです。フーハーされ、ガブガブされます(^o^;)
それでもどうにか押し込み連れていくとしばらくすれば慣れます。
先生に、人間の靴にウィルスが着いていたら、それであそんで触れたら感染すると言われたので、やはり毎年ワクチンはした方が良いかなと思いますよ!
頑張って下さい~!
2013/07/18(木) 11:43:00 | URL | marimolove #-[ 編集]
marimoloveさん、アドバイスありがとうございます。
しばらくキャリーを出しておいて、それでも慣れなければ、力ずくでとは思っています。

びっくりしました。
靴に付着したものから、感染してしまうなんてはじめて知りました。
やっぱりやらないとダメですね。

よし!がんばるぞっ!!

大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
2013/07/18(木) 16:30:07 | URL | aala #-[ 編集]
ウチは寝ていたり、寛いでいたりする時に洗濯ネットを被せて
そのまま抱っこしてキャリーに入れます。
多少抵抗しますが、それほど暴れたりしないですよ。

aalaさん、あまり気合入れないでくださいね~。
頭でも撫でながらササッと被せちゃってください。(笑)
2013/07/19(金) 11:13:47 | URL | ミルク #-[ 編集]
ミルクさん、アドバイスありがとうございます。
そんな方法もあるんですね!!
しかもさほど暴れない・・・あの乙女さんが暴れない・・・
これはうちでもできるかも(^^;

もう少ししてもキャリーに慣れないようだったら、やってみます。
頭でも撫でて、ササッとやってみます!!
2013/07/19(金) 11:24:17 | URL | aala #-[ 編集]
なるほどクッキーちゃん狭いのが苦手なんですね
ワクチンはしておいた方が安心ですよね
なにかあっていざ病院へっていう時に困らないように
年に一度は頑張りましょうね

皆さんの言うとおりキャリーを出しておいて慣れさせるのも
良いと思います
大きめのバスタオルをさっと被せて包み込んじゃうとか
キャリーって結構小さいから入れにくいんですよね
みかんもちぃも嫌がるけどキャリーに入れたら上から
蓋をするタイプのものなので無理やり閉めちゃってます
私意外と雑なもので(^^ゞ
aalaさん、クッキーちゃんがんばって~!
2013/07/21(日) 00:55:37 | URL | はるる #t3..GLOI[ 編集]
はるるさん、アドバイスありがとうございます。
今のところ、キャリーを出しているのですが、無視をされ続けています。

なるほど、バスタオルですね!!
チャレンジしてみます。

キャリーに慣れるのを待っていると、来年になってしまいそうなので、明日にでも強制的にキャリーに入れようと思います。

がんばってみまーす!!
2013/07/21(日) 09:15:38 | URL | aala #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
