我が家の愛猫"キャンディとミルキーとクッキー"とのお気楽な日常のブログです
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


改めて食を考えた日
2013年06月19日 (水) | 編集 |
昨日はお料理教室の日でした。
昨日のお献立は「足利シューマイ」(初めて知ったのですが、ご当地グルメ?です)、「きゅうりの四川風」、「アジの紀州和え」、「にんじんゼリー」でした。
足利シューマイは、お肉は使わず、片栗粉とたまねぎで作るシューマイで、もちもちの食感。
とってもおいしかった(^^)

画像 1096

手前の大きいお皿に盛り付けられている白い丸いものが足利シューマイ。

画像 1095
「足利シューマイ、ボクも食べてみたいでち」

あー、残念。
ミルキー君はたまねぎは食べちゃだめなんですよ。

画像 1085
「アジ?おいしそうね。」

うん。おいしかったよ(^^)
アジは、1匹から3枚におろして作りました。
初めての経験だったので、かなり3枚のうちの真ん中が肉厚に(^^;

画像 1084
「ひゃーっひゃっひゃ!ままは不器用ね!」

そんなに笑わないで!

3枚でおろしているときに、このアジはちょっと前まで海で泳いでたんだなぁって考えました。
内臓を取り出すときに、ちょっと前まで動いてたんだなって考えました。
そう、このアジも私と同じく、生きてたんですよね。
それを私が生きるために、この命を頂く。
無駄にしてはいけないこと。「いただきます」と、食事の前に言う意味を改めて実感しました。
毎日毎日、いただきますって言っているけどついつい忘れがちな意味。

お野菜もお肉もお魚も、お酒も、私たちの口に入るものの最初は全て生きていたもの。
それを私たちは生きるために頂くんですよね。
感謝しなくちゃならないし、残してはいけないなって思いました。
キャンディ、ミルキー、クッキーのご飯も、生きているものから作られているんですよね。
その命を大切に育てなくちゃ。

お料理教室で、お料理以外にも教えてもらえた気がします。

もちろん、3枚におろしたアジの真ん中は、油で揚げて骨まで頂きました。
私のカルシウムになってくれました。
ありがとう。

画像 1079
「おかあしゃん、ごはんをのこしちゃだめでしゅね」

そうだね!
キャンディも、ミルキーも、クッキーもおりこうだから、残したりしないもんね!

大切な命を頂いて生きてる私たち。
感謝の気持ちを忘れないようにしなくちゃね。



コメント
この記事へのコメント
足利シューマイ、初めてです~☆
ちょっとググってしまいました(笑
玉ねぎが大好物の息子に、作ってあげようかな♪
アジの紀州和えってことは・・・梅干でサッパリ!でしょうか。
aalaさんが通っていらっしゃるお料理教室は、守備範囲が広いんですね~
拝見する私も、とっても楽しいですy(o^-^o)y

食べる事は、生きていく上で欠かせないものだけど・・・
日々の感謝を忘れてはいけませんね。
だから・・・・・ちょっと違うかもしれないけど、踊り食いとかは苦手な私です。
ジョーにも、残さず食べる様に言わなくちゃ!
2013/06/20(木) 10:01:36 | URL | そばかすクルル #-[ 編集]
足利シューマイって、中身は玉ねぎだけなんですか?
初めて知りましたが、玉ねぎの甘味で美味しそうですね~

私はお料理教室に行ったことがないのですが、
いろいろなレパートリーが増えて、旦那様も喜びそう!
ウチは毎日同じようなものばかりなので、参考にさせていただきま~す(*´∀`*)

「いただきます」の意味、ついつい忘れがちですが
aalaさんの記事を読んで、あらためて考えました。
たくさんの命の御蔭で、今日の私の命があるということを・・・。
aalaさん、思い出させて下さってありがとうございました!
(´∀`)
2013/06/20(木) 11:29:59 | URL | ぐうたらかあさん #vDQrsK66[ 編集]
足利シューマイですか~。
様々なご当地ものを考える方がいらっしゃるんですね(^^)

命を頂く。
本当にそうですよね。
実際、自分で狩りや漁をして生きていけって言われたら
食べ物にありつけないかもしれない・・・。
一番残酷な部分を避けて食べ物を手に入れている分、
生き物にも、提供してくれる人達にも感謝しなくちゃですね。
2013/06/20(木) 11:56:03 | URL | ミルク #-[ 編集]
そうですよね。
私たち人間は、命をいただいて生きている・・・
私、趣味で釣りするんですけど、
小さい子はリリース、必要以上に持て帰らないって
心がけています。
資源保護もあるけど、無用な殺生は控えないと(^^)
ちなみに、3枚おろし得意ですよ(^^)v

足利シューマイうまそうです。
これは、蒸してるんでしょうかね?
よし、ググるか(^^)
2013/06/20(木) 13:11:01 | URL | わい #vUfEqGYA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/20(木) 13:12:06 | | #[ 編集]
足利シューマイですか~!
お料理教室いいですね(^^ゞ
食べ物は粗末にしてはいけませんね~!
2013/06/21(金) 00:07:56 | URL | クウママ #-[ 編集]
そばかすクルルさん、コメントありがとうございます。
私も同じ栃木県なのに、足利シューマイははじめましてでした。
もっちもちでおいしかったですよー♪
紀州和えは夏みかんときゅうりともやしと酢とみりんを混ぜたものと、アジにからめました。
さっぱりして今の季節にぴったりでした(^^)

お料理教室では、毎回新鮮な驚きがあって、楽しいです。
これで腕があがればいいんですけど・・・(^^;

毎日普通に食べてると、口に入れているものが生きていたってこと、忘れちゃうんですよね。
今回、アジを3枚におろした時に、この魚の命もらってるんだなぁって思いました。
生きているのは、様々な命のおかげって忘れないようにしたいです。
2013/06/21(金) 08:41:01 | URL | aala #-[ 編集]
ぐうたらかあさんさん、コメントありがとうございます。
足利シューマイの中身は、玉ねぎと片栗粉だけです。
あとは今回はラードと鶏がらスープの素を入れてコクが出るようなレシピでした。
で、たっぷり中脳ソースをつけて食べるんですけど、美味しかったですよ(^^)
食感がもちもちでした♪

参考になりますか?
嬉しいです(^^)
是非是非、ご主人様に喜んでもらってください!

ありがとうなんて言われて、照れくさいです!!!
「いただきます」って毎日言っているから、私もついついなんとなく言っちゃってました。
他の命のおかげで、生きてるって忘れないようにしたいですよね。
2013/06/21(金) 08:50:37 | URL | aala #-[ 編集]
ミルクさん、コメントありがとうございます。
ご当地グルメいろいろありますよね。
足利地方では、ラーメン屋さんでラーメンを頼むとこの足利シューマイもついてくるらしいです。
同じ栃木県なのに、足利シューマイは初めましてでした(^^;

今回、ぴっちぴちのアジをおろしたときに、命いただいてるんだなぁって思いました。
ごはん食べられるって、いろんな生き物や人に感謝しなくちゃならないんですよね。
2013/06/21(金) 08:53:48 | URL | aala #-[ 編集]
わいさん、コメントありがとうございます。
他の命のおかげで、生きているって考えると、食べ残したり、わいさんの釣りの時みたいに必要以上は釣らないって、大切ですよね。
わいさん、3枚おろし得意なんてすごい!!
とっても難しくて、私がひっくり返したり、包丁でごしごし切られてるアジはそれこそ可哀想でした。
しかも真ん中の部分、厚みたっぷりでしたし・・・
私はもう少し経験が必要です(^^;

釣りなさるんですね!
私は興味があって今年の春、海釣りに行く計画を立てたのですが計画倒れになってしまいました。
近々、また計画しようと思っています♪

足利シューマイ、おいしかったですよ(^^)
これは蒸しました。
そしてたっぷり中脳ソースをつけて食べます。
もっちもちの食感が◎でした。
2013/06/21(金) 09:00:29 | URL | aala #-[ 編集]
クウママさん、コメントありがとうございます。
お料理教室、いつもあたふたやってるんですけど、楽しいです♪

足利シューマイ、同じ栃木県なのに初めましてでした。
お料理教室はいつもいつも驚きがあります。

食べ物が豊富な時代だから、ついつい食べられる事のありがたさとか、感謝の気持ちを忘れちゃうんですよね。
大切な命をいただいてるって思えば、食べ物を粗末に扱えませんよね(^^)
2013/06/21(金) 09:05:11 | URL | aala #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/21(金) 13:32:23 | | #[ 編集]
足利シュウマイはとってもヘルシーですね!
私も初めて知りました
aalaさんのおっしゃる通りお肉もお魚も大切な命
それを頂いているんですもの
感謝の気持ちを忘れてはいけませんね
キャンディちゃんミルキーちゃんクッキーちゃん
みんなお利口さんですね(^^)
2013/06/23(日) 00:59:37 | URL | はるる #t3..GLOI[ 編集]
はるるさん、コメントありがとうございます。
足利シューマイ、私もお初でした!!
片栗粉が入っているので、結構お腹にたまるんですよ。

全て口にするものは、生きていたものなんですよね。
感謝の気持ち、忘れないようにしなくちゃ!と思いつつ、忘れがちになってしまいます。
時々でもいいから、思い出そうと思います。

ガツガツ食いで、盗み食い、生ゴミあさりまでするミルキーとクッキーは、特に食べ物を大切にしています(キャー!!恥ずかしい!!!)
2013/06/23(日) 08:44:53 | URL | aala #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
