我が家の愛猫"キャンディとミルキーとクッキー"とのお気楽な日常のブログです
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


春本番です
2013年04月11日 (木) | 編集 |
今朝、窓の外にツバメを見かけました。
この小さい子も見かけたようです。

画像 929
「なんかすいすいうごいてましゅよ」
それは春と一緒に遠くから来る、ツバメちゃんです。

そういえば、以前、私が住んでいたアパートで子育てをしていたファミリー。

20060705231427.jpg

このファミリーのおちびちゃんの一羽が、巣から落ちちゃって、近所からハシゴを借りてきて巣に戻した事を思い出しました。
ホントにちっちゃくて、でもあったかい体でした(^^)

あのおちびちゃんたちも、あの場所に帰ってきてるかな♪
なんだかウキウキ浮かれてきました。

そしてそして、もうひとつ私を浮かれさせてくれたもの。

つくし

こんなに元気いっぱいのつくし。
春を迎えてぐんぐんぐんぐん伸びたんだろうな♪
なんだかみんな小さいのに、力強さを感じます。

あまあま
「そういえば、前のアパートにきてたわね、ツバメ。もうそんな季節になったのね。」
そーよー。コタツを片付ける時期がちかくなってきたのよ。

画像 900
「コタツ片付けるでちか・・・寂しいでち。」

(^^;
確かにミルキーは、コタツ大好きだもんね。



コメント
この記事へのコメント
ツバメのヒナを救出してあげたんですね~。
aalaさんは本当に行動派!
きっと自然と体が動いているんだろうなぁ。

つくし、すごい!!(笑)
ミルク地方でつくしを見る事はほとんど無くなりました。
子供の頃は土手に行けばあったのに
今はほとんどの川の堤防がコンクリートで固められています。
春がやってくるとコタツが去っていくのね。(笑)
ミルキー君の寂しげな表情が切実で笑えます(^^)
2013/04/12(金) 12:34:01 | URL | ミルク #-[ 編集]
ミルクさん、コメントありがとうございます。
ツバメの成長を見ていたら、親戚のおばちゃん感覚になってしまって(^^;
無事に巣立ってくれて嬉しかったのを思い出しました(^^)

すごいつくしでしょ!!
私もびっくりしました。
なんか逞しさを感じませんか?
そっかぁ、ミルクさんのとこは土が少ないんですね。
私の住む栃木は、ちょっと中心地から離れるとこんな感じ。

ミルキーは、気がつけばこんな顔をしています(^^)
しかも顔が大きいし。
笑える表情ですよね(^▽^)
2013/04/12(金) 16:00:04 | URL | aala #-[ 編集]
うちは東京でも田舎なので、つくしとはお会い出来るけど・・・
こんな大群は見たことがありませ~ん(^Ⅲ^*)v
いよいよ、春到来でしょうか♪
でも・・・正直、まだまだ寒くないですか?
ミルキーちゃん、おこたとのお別れはやっぱり辛いよね~(笑
こちらの明日の最低気温は、にゃんと3℃だとか!
早く本物の春になって欲しいですね♪
2013/04/12(金) 20:52:49 | URL | そばかすクルル #-[ 編集]
そばかすクルルさん、コメントありがとうございます。
すごいつくしの群れでしょ!
見つけたときびっくりしました。
つくしって地味だけど、春を感じさせてくれますよね♪
そしてなんだか可愛らしい(^^)

ですけど、確かに寒いですねぇ。
昨日宇都宮なんて、朝、車のフロントガラスが凍って真っ白でした。
まだまだコタツは活躍しそうです。
今もミルキーとクッキーはこたつでぐっすり。

ミルキーには申し訳ないけど、早くコタツが休暇を取れるようになってほしいです。

そばかすクルルさん、お体ご自愛くださいね!!
2013/04/13(土) 12:07:16 | URL | aala #-[ 編集]
懐かしいですわぁ~。
土筆…この漢字を覚えた頃には、もう近所で見かけなくなった気がします。幼い頃は友達と一緒に夢中で採ってたな~。

ホント、春っぽくなりましたねv-33
我が家も、朝だけエアコン暖房1時間設定は、ここ数日行っておりません。ミルキーちゃんがコタツを好きなように、エアコンの温風が好きなはなちゃんは不満そうですけどi-229

でも、ほんの数ヶ月で、肌寒い梅雨がやってくるから
コタツはまだまだ活躍せねばならないかもですね~。
ミルキーちゃん、大喜びだ~e-420
2013/04/17(水) 16:10:29 | URL | はなの同居人 #-[ 編集]
はなちゃんの同居人さん、コメントありがとうございます。
忘れてました。土筆って書くんですよね。
私も採ってました(^^)
なんだか楽しいんですよね♪

コタツには、もう少し頑張って働いてもらわないと・・・
たまに朝夕寒いんですよね。

はなちゃん、温風好きでしたもんね。
今時期、ちょっと風がこなくてつまんないかな。
これから自然の温風が吹くから、もう少し待っててね。
2013/04/18(木) 10:56:35 | URL | aala #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
