我が家の愛猫"キャンディとミルキーとクッキー"とのお気楽な日常のブログです
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


久々に会いました
2011年09月01日 (木) | 編集 |
昨日、仕事中で、以前に会ったネコさんに会いました。
びっくりするぐらいに大きくなって、もう立派な大人の風格です。

「こんにちは!ずいぶん大きくなりましたね!」

あおぞら3
「・・・」

きりりとした目で、私をじっと見ています。

あおぞら2
「・・・」

当時会った時より、表情が少し険しくなったみたい。
そして、随分と痩せていました。
雨が降っていたので、キレイな毛もしっとりと濡れていました。

この場所から離れる時に、いろんなことを思いました。
ちゃんとご飯食べてるのかな?
寒くないのかな?
健康状態はどうなのかな?
誰かにいじめられたりしてないかな?

でも、それはあくまでも私の価値観。
きっとこのネコさんは、ネコさんなりに逞しく、幸せに生きているんだと思うようにしました。
そうあってほしいです。

また、同じ場所であえる日を楽しみにすることにします。

画像 303

このネコさんと同じ、おちびの野良だったミルキー。
ミルキーもミルキーなりの幸せ、感じてくれてるかな?




コメント
この記事へのコメント
うんうん。そうですよね。
可哀そうと思うのも、家猫の方が幸せなんじゃないかと思うのも
これは人間側の勝手な考えですもんね。
家猫は家の安心さをしってしまったから
やっぱり幸せなのだと思います。(外には出れないけど。笑)
敵に襲われたり、食いっぱぐれる事はないですからね~。
2011/09/02(金) 09:48:56 | URL | ミルク #-[ 編集]
ミルクさん、コメントありがとうございます。
家猫は家猫の幸せですね♪
ウチの場合、ダイエット中なので食いっぱぐれはないのですが、我慢という試練がありますけど(^^;

外を自由に歩けなくても、自由にコンロに乗ってみたり、テーブルに乗ってみたり、外のコができないことをしてるんですものね!
2011/09/02(金) 17:16:57 | URL | aala #-[ 編集]
我が家のはなちゃんも野良ちゃん上がりですけど、家に閉じ込めておくことが幸せかどうか…。
田舎暮らしだと、飼いネコでも家に出入り自由ってこともあったんでしょうけど。
でも、真夏・真冬・食事…と、『なんかしらんが、ラッキー♪』くらいは想ってくれていると信じたいですね。
2011/09/03(土) 21:12:16 | URL | はなの同居人 #-[ 編集]
aalaさん、コメントありがとうございました!
うれしいです^^

私も野良ちゃんを見るといつも、なんともいえない気持ちに
なります。  不幸せとは決め付けられないけれども、
もっと人間たちが温かい目線で見守ってあげられたらなぁって
思います。

逆に、飼い猫たちは管理されてあまり自由に過ごせなくて、
幸せって思ってくれてるかなって思うことも多いし・・・。
2011/09/03(土) 21:36:44 | URL | kilalan #-[ 編集]
そうですね~
野良猫ちゃんを見かけると大丈夫かな~と心配になります
見守ってあげる事と野良猫ちゃんを増やさない
環境を人間がつくってあげられるといいなと思いますね

ミルキーちゃん幸せだよね~
こんなに安心した寝顔してますもん(^^)
2011/09/03(土) 23:27:09 | URL | はるる #t3..GLOI[ 編集]
はなの同居人さん、コメントありがとうございます。
そうですよね!
はなちゃんも、ミルキーも、きっと楽しく、毎日を過ごしてるはず!と思いましょう!
そして、そんなコに、癒されてる私たちって、このコに出会えてかなりラッキー♪ですね(^^)
2011/09/06(火) 20:59:45 | URL | aala #-[ 編集]
kilalanさん、コメントありがとうございます。
kilalanさん、よろしくお願いします。

ホント、そのとおり!!
野良たちをみる、私たち人間みんなが、温かい目で、見てくれればいいですよねぇ。
家猫が自由がない分、うーーんと愛情を注いで、幸せに思ってくれればいいなって思います。

2011/09/06(火) 21:06:27 | URL | aala #-[ 編集]
はるるさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、心配になります!?
同じです。
野良ちゃんが、不幸にならない環境を、人間みんなが意識できるといいですよね。

ミルキーは、元からなのか、家猫になったからなのかわかりませんが、臆病で内弁慶なんです。
今となっては、家猫でよかったのかな(^^;

みかんちゃんも、いつも穏やかで、やさしい表情をしているので、今がうんと幸せなんでしょうね(^^)
2011/09/06(火) 21:27:38 | URL | aala #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/10(土) 15:06:46 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
